『フロンティア農業経済研究』執筆要領

PDF版執筆要領

投稿申込書

原稿の書式

1.原稿は原則としてA4判で本誌の書式(和文:22字×37行×2段、英文:1行10~15単語×37行)のワープロ原稿とする。図表は別紙に印刷するか、本文中に割り付ける。

見出し・注釈

2.節、項、目等の番号は Ⅰ 、1. 、1) 、(1)とする。注釈は文中の注)で示し、通し番号を付け各節末にまとめる。

表記

3.引用文献は、著者姓のアルファベット順に通し番号をつけ、最後にまとめて記す。文献の表記は、[1]著者名「論文名」編著者名『書名』(シリーズ名)、出版社、出版年(西暦)、引用頁あるいは[2]著者名「論文名」『掲載雑誌名』巻号、出版年月、引用頁のようにする。本文中では著者姓 [番号]により示す。
4.表のタイトルは上、図のタイトルは下に記す。
5.数式には上下に十分なスペースを空ける。
6.単位は%、㎏、ha等の略号を使用し、数字は1億2,345万などと表す。
7.本文の句読点は「。」「、」を使用する。

投稿申込書

8.投稿申込書には、①執筆者氏名・所属(和文および英文表記)、②表題(同)、③掲載を希望する 種類(論文、報告論文、書評、その他)、④原稿の書式(1頁当たり字数(字数×行数×段数)、⑤図表を含めた予想頁数(本誌書式換算)、⑥連絡先(住所、電話番号、電子メールアドレス)、⑦過去5年間に執筆者自身が著した関連論文のうち、最も関連が深い論文の表題、掲載誌名、巻号、年(投稿中の場合は表題、投稿先、投稿年)を記載する。⑦についてはPDFファイルもしくはコピー5部を提出する。
 なお、英文の論文の場合には、必ずネイティブ・スピーカーが校閲した証明書(様式は任意)を添付する。
 和文の論文の場合には、英文サマリーは事前にネイティブによる文章チェックを受けて、証明書を 提出すること。ただし、英文サマリーは編集委員会で修正することがある。

著者校正

9.著者校正は、初校のみとする。ただし、編集委員会が求めた部分を除いて、誤植以外の加筆・訂正は認めない。

2010年4月24日制定
2012年3月3日改訂
2014年3月1日改訂